News 新着情報

2018.12.14

  • facebook
  • twitter

12月6日(木)に東京大田市場で「いちごさん」初荷式を開催しました!

「いちごさん」の本格的な出荷を前に、12月6日(木)、青果物の取扱量日本一の東京都中央卸売市場大田市場で初荷式を行いました。
初荷式には、山口祥義県知事をはじめ、JAさが 大島組合長、JAからつ 堤組合長、JA伊万里 岩永組合長が出席。
佐賀県から出荷された計3,854パック約1,040kgの「いちごさん」の前で、市場関係者のみなさまに、知事が「最高のど真ん中。『いちごさん』という名前、一度聞いたらみなさん忘れんでしょ。これから是非是非『いちごさん』をよろしくお願いします。」と挨拶しました。
JAさがの大島組合長は「みなさんの期待を背負って、10月16日にブランドデビューをしたところでございます。この大田市場で『いちごさん』がトップブランドとして成長していくことを目指したい。」と挨拶し、試食提供を行いました。
仲卸やバイヤーの方からは、食べて一言「うまい!」という驚嘆の声や、「良いいちご。なによりも断面が赤いのでスイーツと相性がよいと思う。」、「まず果実のみずみずしさに驚いた。甘さと酸味もちょうどよくおいしい。見た目もとても綺麗なので、売れ筋の品種になると思う。」といった声が聞かれました。
また同日行われた初競りでは、贈答用の「いちごさん(15粒、約450g)」に15,300円の高値がつけられるなど、高い評価を頂きました。
東京に出荷された「いちごさん」は、首都圏の果実専門店や百貨店、スーパーなどで販売される予定ですので、店頭で見かけたら是非手に取ってみてくださいね。